2017年02月04日

初心者でも、スマホだけで簡単に確定申告できる!クラウド会計ソフトならNo1シェアのfreee(フリー)がおすすめ

a0002_003051.jpg


初めて確定申告するとき、また開業して経理処理するときなど、会計ソフトを何にするか迷いますよね。

今までは重たい会計ソフトを買ってきて、インストールして、毎年何万円もするソフトのバージョンアップに対応してと、結構お金がかかって大変でした。

でも最近は、スマホでできるほど簡単で、価格も安いクラウド会計が大流行だそうです。

クラウド会計の中でも、シェアNo1なのが「freee(フリー)」。

全自動の会計ソフトという手軽さが受けて、すでに60万人のユーザーがいるそうです。


 ■クラウド会計ソフト freee(フリー)が人気な理由


@ スマートフォンで、領収書の管理から確定申告までできてしまうほど、経理が簡単にできること。

A全自動なので、むずかしい会計・簿記の知識がいらない。

B初心者でも、ステップに沿って質問に答えるだけで確定申告書類まで作成できる。

C全国3600の銀行・クレジットカードと連携して自動で経理処理してくれる。


実は私は、会計ソフトは「ソリマチ」を使っています。
特に困ったことはないし満足度は高いのですが、サポートや毎年のソフト更新でかなりの金額がかかるんですよね。
でも操作に慣れちゃってるので、今更別のソフトに変えるのも大変。。。

数年前、青色確定申告を始めたころに、このクラウド会計ソフトを知っていたら間違いなく使っていると思います。


30日間の無料お試し期間があるので、自分に合うかどうか気軽に試せますよ。

全自動のクラウド会計ソフト freee(フリー)公式ホームページ






posted by モモ at 02:29 | 初めての青色申告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

マンション購入の前に見ておきたい、学区別の平均年収データと新築マンションの相場価格

マンションの購入を検討していて、子供がいる家庭は、公立校の学区のことは最重要事項の一つですよね。

どこの学区のどこの小学校、中学校が人気なのか。成績がいいか。
ウチもマンションを買うときは、一応調べました。中古ですけど。
こんなとき、成績NO1の学校とウチの息子の頭脳がつりあってるかという視点は、なぜか抜け落ちます(笑)

さてこの度、住まいサーフィンというサイトが、東京、神奈川に続き千葉県の学区別平均年収データを発表しました。


 >>年収の高い学区ランキング


千葉県主要市における上位1校を掲載していますが、
ログイン(無料会員登録が必要)していただくと、各市区町村別の小学校・中学校学校区の平均世帯年収、マンション新築相場(新築70u相場)が確認できるようになります。

こちらの会社は、毎年データを発表していて、かなり角度の高いデータです。

ちなみに千葉県の1位は千葉市美浜区の打瀬小学校で、平均年収1,064万円!
はっきりいって高い!

東京都や神奈川県のデータもあるのですが、興味深いです。


年収が高い

教育にかける資金が豊富

子供の成績高くなる

学区の学校の成績が上がる

学区の人気が上がる

という図式なんですね。


こちらの住まいサーフィンに無料会員登録すると、全国の201万戸超の中古・新築マンショデータから相場価格や、ユーザーの口コミが見れます。

このマンションの価格は適正かどうか、実際住んでいる人の感想はどうなのか、
新築や中古の分譲マンションを選ぶときに参考になります。

また自分が住んでるこのマンションは、今いくらぐらいで売れるのか?などがわかります。
中古マンションの売却相場が、無料でわかるのが便利。
マンション名と号室を入力するだけで簡易査定ができるので、私も時々見ています。


他のユーザーによるマンション評価だけでなく、住まいサーフィン独自の視点によるマンションの評価、デベロッパーの評価・評判(値段が下がりにくいマンション、住み心地、アフターサービス)、管理会社満足度ランキングなどが公開されています。

またいちいちモデルルームに行かなくても、マンションの価格表が見れるのもメリットです。


不動産業者から聞くのは、どうしても良い話ばかりだったり偏った情報になりがちですよね。
かといって、周辺に聞き込み調査するわけにはいかないし。。


マンション購入の前に、売却の査定の前に、あらかじめ自分で知っておくべき気になる情報が得られますよ。

>>住まいサーフィン公式ホームページ








posted by モモ at 16:21 | 不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

【ふるさと納税限度額】自己負担2,000円以内の上限額を出す計算式です。不動産所得などで確定申告する人向け。





いよいよ年末も近づいてきましたね。

ふるさと納税の申し込みはお済みですか?
私は、まだまだこれからです。なぜかいつも毎年ぎりぎりになってしまい、
「来年こそは早くやろう!」と思って毎年過ごしています。。

何とか本年度分に間に合うように、お肉やカニ、フルーツ、アイスクリームなどおいしい特産品をゲットするために、頑張って寄付先を選ぼうと思ってます。

確定申告の税金対策では、ふるさと納税の寄付金控除はマストですよね。
自己負担額が2000円以内で、寄付金が税額から控除されて特産品が贈られてくるおトクな制度です。

さて、先日税理士さんの確定申告のセミナーに行って、便利な情報を知りましたのでご紹介します。

それは、
給与収入以外にも、不動産所得や副収入がある方、確定申告をする方の、

自己負担額が2000円以内で収まる

「ふるさと納税の限度額(ベストライン)の金額の計算方法」です。

給与所得者の「ふるさと納税限度額シミュレーション」はよくあるのですが、確定申告する人には使いづらいですよね。

ふるさと納税のしくみについてもっと知りたい方は、こちらのサイトに詳しく書いてありましたよ。


では限度額の計算についてみてみましょう。

この方法は、年間の住民税の金額から算出するようになっています。

● 確定申告をする方の「ふるさと納税の限度額・ベストラインの金額の計算方法」


まずここで必要なものは、白色申告でも青色申告でも同じですが、
 「確定申告書Bの㉖の欄 課税される所得金額」 です。

これは、28年度の金額が概算でも算出できるとベストですが、「そんなのまだまだわからない」と言う方はとりあえず27年度の金額を入れてみましょう。

1 まず簡易的に算出する方法です。

ふるさと納税 限度額1.jpg

少し見づらくてすみません。。


㉖の課税される所得金額 5,619,000円の場合
簡易的な考え方では、

ふるさと納税の限度額は
➡112,000円となります。


でも、概算だと間違っていないか不安な方もいますよね。
そこで

2 もう少し、きちんとした計算式で寄付金の限度額を知りたいという方は、こちらの式になります。

ふるさと納税 限度額2.jpg


3 次に、限度額(ベストライン)の計算シートです。


実際にご自分の㉖課税所得金額を空欄に入れて見ましょう。

ふるさと納税 限度額3.jpg


4 上のシートの記載例はこちらです。

ふるさと納税 限度額4.jpg


計算シートで算出すると
ふるさと納税限度額(ベストライン)は164,944円になります。


以上のことをまとめると

切りが良い金額で
@ 16万円をふるさと納税で寄付すると(1万円×16自治体)

A 特典のお礼の品が16件送られてくる
(3千円相当×16か所=48,000円相当。お肉、カニ、お米、フルーツ、アイスクリームなどなど・・)

B 所得税と住民税で合計158,000円が抑制される

C 実質負担額は2,000円!

ということになります。

↓ ↓

つまりきちんと上限額を計算することで、
2,000円の自己負担で、48,000円相当の特典が来ることになり、
ふるさと納税のメリットを最大限生かせることなります。


1で簡易的に計算した金額は112,000円だったので、ちょっと差がありますよね^^;
やはり正確に知りたい方は計算してみましょう。


5 それでも計算なんてめんどうくさい!と言う方は、
こんな一覧表がありますよ。

ふるさと納税限度額 5.jpg

例えば、例の㉖課税所得金額5,619,000円の場合、

上から3番目の
課税所得500万・・・・・ベストライン147,152円 となります。
ま、これぐらいの差額なら許容範囲かなというところです。


*税理士法人ノリタ福岡オフィス
税理士 永瀬慎太郎氏セミナー資料より抜粋



いかがでしょうか?
㉖の課税所得金額がわかれば、限度額(ベストライン)が計算できることがわかりますよね。

昨年度と本年度が大きく収入が変わった方、不動産を売却された方などは、課税所得金額が昨年と大きく変わるので、昨年度の金額でで計算するのは注意が必要です。

今から、本年度の大まかな経費を集計して、申告計算をしてみて、㉖の課税所得金額を算出されることをおすすめします。

私はといえば、確定申告は来年だと思って、経費精算もおぼつかないのですが、ざっと、本当にざっと概算で計算して㉖の課税所得金額を出してみようかなと思っています。
12月中に間に合うかな。。^^;



私がふるさと納税をするときに、いつも見ている便利なサイトはこちらです。
↓ ↓ ↓
>>WEBでふるさと納税!さとふる


自治体によっては、12月中旬には寄付を閉め切ったり、特産品が人気で早めに終了するところもありますので寄付は早めにしましょう。自戒も込めて。。。






posted by モモ at 06:56 | おトクなふるさと納税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

空室物件で、エアビーがスタートしました。

ちょこれーとオットの知り合いの若者が、新しく民泊委託会社を起業しました。

大急ぎで会社を登記したので、大変だったと思います。

そしてとりあえず、というか最初のエアビーのリスティングに、オットが所有している物件を使うことに。

委託会社のほうで、イケアやニトリで、ベッドやカーテンや、タオルその他備品を買いそろえてもらい設置しました。

もちろんこの経費は、こちらの負担です。

そしてまずは1部屋リスティングして、予約が入るのを楽しみにまっていたら。。。

ついに第一号のお客さんが予約してくれました!

韓国人のカップルだそうです。

後日、ちゃんと第一号のレビューも書いてくれて、関係者一同ほっと一息。。

新規なので「レビューを増やすことがまず大事」ということで、
予約をとりやすくするために、若干価格を安めに設定していました。

最初だから仕方がないですが、これからまた価格は臨機応変に考えると良いのでしょう。

その後も、数件の予約が入ってきて、なかなか順調な滑り出しのようですよ。

委託会社への委託料は、委託内容にもよりますが、全部委託の場合、宿泊料の約20%を想定しているそうです。

社長も委託物件をどんどん増やしていきたいそうです。

空室でお困りの方がいらっしゃいましたら、その物件が民泊向きかどうかも考えてみてはいかがでしょうか。








posted by モモ at 00:21 | Air bnbについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

空室をAir bnb(エアービー)で運営するかも!でもどうやって?3つの方法から選んでみた。

ちょこれーとオットは福岡市の中心部に、築30年ぐらいののRC構造の5階建マンション1棟を所有しています。
2Kなのですが、1室が空室のままなかなか埋まりません。。
そして別のRCマンションの区分1部屋も空室です。
立地が中心部なのがメリットだから、思い切って民泊でやってみてもいいかも!ということに。
最初は、2部屋ぐらいだし個人で運営できるかも。と思ってました。

実は、昨年末に福岡市が期間限定で「民泊OK」を出したときに、福岡市認定物件に応募して自宅で宿泊募集したのは私です。
結果は、問い合わせは何件かあったのですが、タイミングが合わず宿泊にまでは至りませんでした。
初心者なので部屋をきれいに片づけて、フトンカバーやタオルをそろえて、写真を撮って、Air bnbサイトにアップして、と結構大変でした。

今回も、私が「やってみる!」と宣言したのはいいのですが。。。
air bnbのサイトを利用した上手なやり方や実際運営してる人の本などを読んでいくうちに、
いろいろ大変なことに気付きました。

どこが大変そうかというと
部屋の内装、備品の購入、リスティング(物件)紹介の写真や原稿・管理、宿泊者とのメールやチャットのやりとり、部屋に置く注意事項や案内などのウェルカムブックを英語や他の言語で作成すること、鍵の受け渡し管理、清掃などなど。
オットは会社のほうでいろいろ忙しく、私がメインでやることになります。
英語は好きだけど、使いこなすまではいきません。。細かい対応が果たしてできるのだろうか?

でもそれ以上に、給湯が出ない、下の階に水漏れさせたなどの急なトラブル、近隣とのトラブル、修理費がかさんだときなどに英語でまともに交渉できるのか?多分私が?いや無理でしょう(汗)ということになりました。

そこで

@個人で民泊を運営する。

A民泊運営をする人に部屋を貸して、家賃収入だけを得る。

B代行業者に民泊運営を任せて、手数料以外を収入とする

上の3つの選択肢から、わが家はBの代行業者さんにまかせることを選ぶことにしました。

ではどこの代行業者さんにしよう?
今は、さすがに民泊ブームが到来しているとあり、さまざまな業者さんがいます。
業者さんを集めたポータルサイト民泊ナビ
もありました。
その中の業者さんにも問い合わせはしましたが、まだ返事がありません。きっと忙しいのでしょうね。

そうこうしているうちに、ちょこれーとオットが、知り合いの男性にこの話をしたところ、
彼が起業して、民泊運営会社を設立するといういうのです。
将来性抜群の若者です。その会社にうちの物件もゆくゆくはまかせてみようじゃないかという話になりました。
なんというタイミング!これもご縁ですよね。

今は不動産会社で働いているその彼は、いつか起業したいと思っていたらしく、今回「背中をおしてもらいました!」とやる気満々です。

そこからまだ数日しかたってませんが、会社設立に向かってどんどん事が進んでいるようです。

未来が楽しみになってきました。


こんな無料メルマガも見つけました。エアビーの勉強になります。






さて、最近は

Aの「民泊運営をする人に部屋を貸して、家賃収入だけを得る」

という方法で収入を得ている物件オーナーもたくさんいます。いわゆる転貸ですね。

そしてその部屋を借りて民泊運営する人が主婦の方で、何件も運営しているバリバリのスーパーホストの方もいます。

例えば、その1ルームの家賃が1カ月5万円なら、1カ月で5万円以上の宿泊代が稼げればその分が収入になって、そこから清掃費用や消耗品代などを引いたものが利益になります。

エアービーアンドビーのサイトへのリスティング作業、海外からの宿泊希望者とのやりとり、清掃など、マメに丁寧にできる方なら、民泊運営は主婦の方に向いているのかもしれませんね。

実際、私が知っているスーパーホストさんは、主婦の方でチームを組んで、お互いの空いている時間で都合をつけて清掃業務を行って民泊をされています。

その場合は、不動産業者さんに行って、民泊可能な賃貸物件があるかどうか聞いてみたり、ネットで探したりする方法があります。

チームを組んでおけば、みんなで作業をやりくりして、旅行にも行けるし、子供の行事など急な予定が入っても、助け合えますね。










posted by モモ at 07:23 | Comment(2) | Air bnbについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク