2009年11月04日

マンガで読むニュース「マンガの新聞」

お久しぶりです。

一棟マンションの1室と、ワンルームの1室は、いまだ空室のまま。
今年は、空室で年を越すのかしらね〜。。。

さて気分を換えて。

毎日のニュースを、マンガで読める、
「マンガの新聞」を知ってますか。

マンガで読むニュース

漫画の新聞



毎日の事件だけでなく、政治問題などもマンガで
読めて、新鮮な感じでおもしろいです。

最近、いろんなものがマンガになってますよね。
ヘタうまの、エッセイマンガも増えてるし。

理解力が足りなくても(!)マンガだから
わかりやすく感じます。。


のぞいてみてください。







posted by モモ at 00:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

空室の水道代について

ある不動産会社Aと、水道代のことでモメてます。

あるマンションで、1ルームを2部屋区分所有していますが、
そのうち1室が空室です。
でも、売買のときその部屋を仲介したA社が、
空室でも水道代の2500円を毎月定額で徴収することになっているというのです。
管理組会の決まりでそうなっていると。
A社系列のマンションなのです。

どうして、空き室なのに水道代がとられるのか?
オットはA社に申し入れをして、今も交渉中なんですが…

ことの次第は、その部屋を購入する際に、仲介の担当者から
その話がなかったことが問題のようです。
しかも重要事項説明書にも、契約書にも、
管理組合規約にも、その水道代のことは明記がありません。

口頭でも聞いてないし、契約書にも書かれていないことを、
突然守ってくれと言われても、ね〜。。。

極端にいえば、そのマンションのうち半数以上が空き室になっても、
水道代は各オーナーから徴収するというのでしょうか。

とにかく、空室なので早く入居者さんが気まってくれれば、問題はないんですけど、
でもはっきりと書面で決めておかないとまたモメますよね。



posted by モモ at 13:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 区分所有を増やそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク