2016年03月08日

ナナコカード2枚にクレジットチャージして、固定資産税を20万円まで払う方法とは?

やっと固定資産税4期分の支払いが終わって、ほっと一息。
と思ったら来月はもう4月。またすぐ新年度の4期分が送られてきますね。。。
固定資産税を現金で払いたくない、クレジット払いにしてポイントもゲットしたい。
そんな大家さんの願いにこたえてくれる強い味方がナナコカードです。

ナナコにクレジットカードでチャージして、セブンイレブンに固定資産税納付書を持っていけば支払いができて、おまけにカードのポイントもつくという便利なサービスです。
年間で、数万、数十万と言う金額を払う方なら、ポイントの額もばかになりません。

さてこのナナコカード、クレジットチャージできるのはメリットなのですが、さまざまな制限があります。
例えば、1回のチャージ残高は5万円まで。センターお預かり分も含めると1回の税金支払いが10万円までしかできません。例えば納付額が198,000円だとすると、残り98,000円は現金で支払うしかありません。

そのほかにも一か月のチャージ金額は20万円以内とか、1日のチャージ限度額は5万円までとか。
いくつもある、この複雑な条件をかいくぐってクリアしながら、たどり着いた最もメリットのある支払い方が、

ナナコカードを2枚駆使して、固定資産税20万円までを1回で支払う方法です。

ナナコカード1枚では10万円までしか支払えませんが、なんとレジのその場で2枚のナナコカードを使い、
198,000円の税金が支払えるのです。

ナナコカードで198,000円の固定資産税を払う方法

その手順は、まず準備として自分と家族のナナコカードを用意して、それぞれに10万円(マネー残高5万円、センターお預かり分5万円)になるように忘れないようにチャージしておきます。

セブンイレブンのレジへ行き、1枚のナナコカードで、残高50,000円とセンターお預かり分50,000の合計10万円を支払います。

「あと98,000円お支払いをお願いします」

とレジの人に言われたら、
「じゃあ、これで」ともう1枚のナナコカードを差し出します。

レジの人は
「はい、わかりました」とスムーズに処理してくれます。
あとは残りの金額をマネー残高とセンターお預かり分で支払うだけです。

これで198,000円分のポイント=1%としても1,980円をゲット!

この方法に実は、最近気づいたので、もっと早く気づいておけばよかったー!と後悔してるのでした。

注意する点としては、少しレジの操作が複雑になるので、セブンイレブンのアルバイトさんだと

「できません」とかいうパターンも多いです。

だから店長さんクラスにしてもらうほうがベターです。

必ずできます!

ナナコカードにチャージできるクレジットカードは限られていて、
わが家が使っているのはリクルートプラスカード。

なんと2%もポイントがつきます!

ただ、これも今年の9月でポイント率が0になるらしいです。改悪ですね。。

年会費もかかるので、今から入会するのはあまりお得ではないと思われます。

それ以外だと、
楽天カード(JCB)とリクルートカード(VISA)が、おすすめです。

楽天カードだと、ポイント還元は1%です。

入会特典として、1回利用すると5000ポイントがもらえます。
年会費無料で、楽天市場の商品が買えるし、楽天ブックスで送料無料で新刊も買えます。
楽天トラベルでホテルも予約できるので、楽天カードは結構使えますよね。
書類審査は郵送ではなく、ネット上でできるので便利です。

注意点としてカードを作る際は、VISAだとナナコにはチャージできないので、必ずJCBを選んでくださいね。 

楽天カードのもっと詳しい説明はこちら ↓




リクルートカードは、なんとポイント還元率1.2%です。

リクルートポイントは、じゃらんネットでホテル代に使える他、ホットペッパービューティ、ポンパレモールなどでも使えてお得ですよね。


リクルートカードのもっと詳しい説明はこちら ↓

リクルートカード_PC



さあ、今年も税金どーんと来い!なーんてね。




posted by モモ at 09:16 | お得・便利 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

空室をAir bnb(エアービー)で運営するかも!でもどうやって?3つの方法から選んでみた。

ちょこれーとオットは福岡市の中心部に、築30年ぐらいののRC構造の5階建マンション1棟を所有しています。
2Kなのですが、1室が空室のままなかなか埋まりません。。
そして別のRCマンションの区分1部屋も空室です。
立地が中心部なのがメリットだから、思い切って民泊でやってみてもいいかも!ということに。
最初は、2部屋ぐらいだし個人で運営できるかも。と思ってました。

実は、昨年末に福岡市が期間限定で「民泊OK」を出したときに、福岡市認定物件に応募して自宅で宿泊募集したのは私です。
結果は、問い合わせは何件かあったのですが、タイミングが合わず宿泊にまでは至りませんでした。
初心者なので部屋をきれいに片づけて、フトンカバーやタオルをそろえて、写真を撮って、Air bnbサイトにアップして、と結構大変でした。

今回も、私が「やってみる!」と宣言したのはいいのですが。。。
air bnbのサイトを利用した上手なやり方や実際運営してる人の本などを読んでいくうちに、
いろいろ大変なことに気付きました。

どこが大変そうかというと
部屋の内装、備品の購入、リスティング(物件)紹介の写真や原稿・管理、宿泊者とのメールやチャットのやりとり、部屋に置く注意事項や案内などのウェルカムブックを英語や他の言語で作成すること、鍵の受け渡し管理、清掃などなど。
オットは会社のほうでいろいろ忙しく、私がメインでやることになります。
英語は好きだけど、使いこなすまではいきません。。細かい対応が果たしてできるのだろうか?

でもそれ以上に、給湯が出ない、下の階に水漏れさせたなどの急なトラブル、近隣とのトラブル、修理費がかさんだときなどに英語でまともに交渉できるのか?多分私が?いや無理でしょう(汗)ということになりました。

そこで

@個人で民泊を運営する。

A民泊運営をする人に部屋を貸して、家賃収入だけを得る。

B代行業者に民泊運営を任せて、手数料以外を収入とする

上の3つの選択肢から、わが家はBの代行業者さんにまかせることを選ぶことにしました。

ではどこの代行業者さんにしよう?
今は、さすがに民泊ブームが到来しているとあり、さまざまな業者さんがいます。
業者さんを集めたポータルサイト民泊ナビ
もありました。
その中の業者さんにも問い合わせはしましたが、まだ返事がありません。きっと忙しいのでしょうね。

そうこうしているうちに、ちょこれーとオットが、知り合いの男性にこの話をしたところ、
彼が起業して、民泊運営会社を設立するといういうのです。
将来性抜群の若者です。その会社にうちの物件もゆくゆくはまかせてみようじゃないかという話になりました。
なんというタイミング!これもご縁ですよね。

今は不動産会社で働いているその彼は、いつか起業したいと思っていたらしく、今回「背中をおしてもらいました!」とやる気満々です。

そこからまだ数日しかたってませんが、会社設立に向かってどんどん事が進んでいるようです。

未来が楽しみになってきました。


こんな無料メルマガも見つけました。エアビーの勉強になります。






さて、最近は

Aの「民泊運営をする人に部屋を貸して、家賃収入だけを得る」

という方法で収入を得ている物件オーナーもたくさんいます。いわゆる転貸ですね。

そしてその部屋を借りて民泊運営する人が主婦の方で、何件も運営しているバリバリのスーパーホストの方もいます。

例えば、その1ルームの家賃が1カ月5万円なら、1カ月で5万円以上の宿泊代が稼げればその分が収入になって、そこから清掃費用や消耗品代などを引いたものが利益になります。

エアービーアンドビーのサイトへのリスティング作業、海外からの宿泊希望者とのやりとり、清掃など、マメに丁寧にできる方なら、民泊運営は主婦の方に向いているのかもしれませんね。

実際、私が知っているスーパーホストさんは、主婦の方でチームを組んで、お互いの空いている時間で都合をつけて清掃業務を行って民泊をされています。

その場合は、不動産業者さんに行って、民泊可能な賃貸物件があるかどうか聞いてみたり、ネットで探したりする方法があります。

チームを組んでおけば、みんなで作業をやりくりして、旅行にも行けるし、子供の行事など急な予定が入っても、助け合えますね。










posted by モモ at 07:23 | Comment(2) | Air bnbについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク