2017年01月26日

マンション購入の前に見ておきたい、学区別の平均年収データと新築マンションの相場価格

マンションの購入を検討していて、子供がいる家庭は、公立校の学区のことは最重要事項の一つですよね。

どこの学区のどこの小学校、中学校が人気なのか。成績がいいか。
ウチもマンションを買うときは、一応調べました。中古ですけど。
こんなとき、成績NO1の学校とウチの息子の頭脳がつりあってるかという視点は、なぜか抜け落ちます(笑)

さてこの度、住まいサーフィンというサイトが、東京、神奈川に続き千葉県の学区別平均年収データを発表しました。


 >>年収の高い学区ランキング


千葉県主要市における上位1校を掲載していますが、
ログイン(無料会員登録が必要)していただくと、各市区町村別の小学校・中学校学校区の平均世帯年収、マンション新築相場(新築70u相場)が確認できるようになります。

こちらの会社は、毎年データを発表していて、かなり角度の高いデータです。

ちなみに千葉県の1位は千葉市美浜区の打瀬小学校で、平均年収1,064万円!
はっきりいって高い!

東京都や神奈川県のデータもあるのですが、興味深いです。


年収が高い

教育にかける資金が豊富

子供の成績高くなる

学区の学校の成績が上がる

学区の人気が上がる

という図式なんですね。


こちらの住まいサーフィンに無料会員登録すると、全国の201万戸超の中古・新築マンショデータから相場価格や、ユーザーの口コミが見れます。

このマンションの価格は適正かどうか、実際住んでいる人の感想はどうなのか、
新築や中古の分譲マンションを選ぶときに参考になります。

また自分が住んでるこのマンションは、今いくらぐらいで売れるのか?などがわかります。
中古マンションの売却相場が、無料でわかるのが便利。
マンション名と号室を入力するだけで簡易査定ができるので、私も時々見ています。


他のユーザーによるマンション評価だけでなく、住まいサーフィン独自の視点によるマンションの評価、デベロッパーの評価・評判(値段が下がりにくいマンション、住み心地、アフターサービス)、管理会社満足度ランキングなどが公開されています。

またいちいちモデルルームに行かなくても、マンションの価格表が見れるのもメリットです。


不動産業者から聞くのは、どうしても良い話ばかりだったり偏った情報になりがちですよね。
かといって、周辺に聞き込み調査するわけにはいかないし。。


マンション購入の前に、売却の査定の前に、あらかじめ自分で知っておくべき気になる情報が得られますよ。

>>住まいサーフィン公式ホームページ








posted by モモ at 16:21 | 不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする