2008年09月28日

1棟もの所有への道

ご無沙汰してます。ふと気づくと、2ヶ月も書いてませんでした。
すみません<(_ _)>

だけどその間も、プチセレブへ向けての不動産投資活動は
絶え間なく続いております。

現在の所有物件は、6件すべて区分所有ですが、
全室満室で推移しております。

で、いよいよ1棟もの購入に向けて具体的に検討しています。
現在の検討物件は、

@F市の市街地中心から車で5分の、RC5階立て。築20年。
テナント3室を含む全15室(2DK,1DK)、提示価格約1億4000万、
満室の場合の表面利回り約10%。の物件。
現在1室が空室で、テナントは人気の隠れ家風居酒屋。
広めの間取りと、市街地に近い立地がメリット。

AF市の地下鉄沿線にある住宅地で、賃貸中のお弁当屋さんの平屋建物の土地付き物件。
提示価格約4000万円。
表面利回り8.9%。
繁盛しているお弁当屋さんで、主要な国道沿いという立地の良さがメリット!

オットは休みの日に、現地の不動産屋さんを回り、物件の情報収集に
がんばってくれてます。
家に帰ってからも、担当営業から電話がバンバンかかってる。
@とAのどちらにするか、または両方買っちゃうか?

銀行への融資相談も同時に進めていますが、
我が家の今後の明暗を左右する事業なだけに、
慎重に慎重に考えています。
@は、築年数が古いので、修繕費がかかりそう。エレベータがない。
などのデメリットがあります。で、値下げ交渉中。
Aは、ほぼ土地代のみの価格でおトクに見えるけど、利回りはやっぱり低い。
お弁当屋さんがいなくなれば、収入がゼロになるというリスクが
あります。
場所は良くても、マンションに建て代えるにはまだ資金が・・・(汗)
で、値下げ交渉中。

できるだけ条件の良い物件を選択することが大事ですが、
それを求めてスルーばかりしてると、
あまり若くない私たちの(!)、貴重な時間が流れてしまいます。
お金がお金を生むには、時間も必要なんですよね。

posted by モモ at 14:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 一棟マンションについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1棟物ですか。
私は基本的には1棟ものしかもっていないので区分のほうが良く分かりません笑

急がずにじっくり頑張りましょう
Posted by 星輝 at 2008年09月29日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107268799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック