2009年01月16日

一棟マンションの管理を相談

先週、F市に行く用事ができたので、
オットは会社を休んで、二人でF市へ行きました。

一棟マンションの建物の管理を、私の知り合いの不動産屋さんに
お願いしようと思い、打ち合わせに行ったのです。

不動産屋のMさんには、
「自分たちは、素人で遠隔地に住んでるので、
入居者さんの対応、クレームなどの窓口業務、入居や退去の際の立会い、
家賃滞納の際の催促などをお願いしたい」と伝えていました。
で、相場よりは多分安い、大体○○十万の価格でお願いできないでしょうか・・と。

Mさんは、兄貴分のように頼りがいのある方で、
損しない程度に、がんばります。と言ってくれた。
清掃についても、よく依頼しているところへ、自分を通して契約してもらえば、
週に一回は、掃除の見回りやチェックもします、とのことだった。

家賃保証については、私たちは依頼しなくてもよいかな、
滞納されたときだけ催促してもらえば良いかなと思ってました。

でもMさんが、現在管理されている全100戸は、ほとんど家賃保証付きの
契約だということで、
どっちが良いのかなと考える。
でもそうすると、管理料は高くなるし・・・

その日は、その程度の話で終わり、
帰ってから詳しい物件資料や、登記簿をファックスしました。

Mさんは、水道屋さんや電気技師さんなど、ブレーンの方々を連れて、
貯水槽や物件の設備の状況をチェックしてくれるらしい。
現在空室が3部屋あるので、仲介もできればお願いしたいし。

やっぱり専門家に見てもらうと安心ですね。
素人ではわからないこと、気づかないことが
話してるだけでボロボロ出てきます。

でも、Mさんが「ワンルームだったらどうしようかと思ったけど、
1LDKと2DKだから、大丈夫でしょう。
ワンルームは、今は新しい物件でもたくさん空きがあるからね」
と言われたのを聞いたときは、ほっとしました。

管理料がいくらになるか、来週中には決まるでしょう。
いろんな人が関わって、いよいよマンション管理が始まるんですねー!



いつも応援ありがとうございます
blogbanner_03.gif


posted by モモ at 21:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 賃貸管理の方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
相互リンクのお誘いありがとうございました!!

すごい。
たくさん所有していらっしゃるのですね☆
たまこもミナさんくらい所有できるように頑張ろうと思います。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by たまこ at 2009年01月20日 18:18
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by magazinn55 at 2009年01月22日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112707661
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック