2006年01月14日

連絡がない

不動産会社からの連絡は、まだありません。
やはり回答期限の1月15日に、回答というわけね。

話は、先週の日曜日、その不動産会社へ、思い切ってオットと二人で初めて訪れ、
約3時間近く、営業担当者の話を聞き、
その足でワンルームマンションの予約をしたことに始まります。

営業担当者によると、
今、投資用マンションの利回りはだいぶ下がっていて、
表面利回りが、10%あっても、
現状はいろいろ経費がかかり、
実質は5%ぐらいになるのだとか。
しかも5%は、地方都市の話で
東京などの大都市は、実質2〜3%まで下がっているらしいです。

東京、大阪、福岡などめぼしい都市は、
国内外の投資化がマンションを買いあさり、ファンドも入り、
家賃も下がっているからだとか。

本当にそうなのかしら。
大家さんライフで、実質利回り約10%はほしいと思っていたので、
この話は、ちょっとがっかりでした。
おめでたいシロートだといわれれればそれまでですが。。

5%だと、420万のマンションで、1年に21万円。
全額取り戻すのに、20年かかってしまいます。

ふ〜〜。まあそれでも良いので、とにかく1軒目を買いたい!
早く連絡してくれーと思うのでした。

posted by モモ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 区分所有を増やそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク