2009年07月27日

大雨、洪水の水害補償

ここ数日の記録的な大雨で、私が住んでる山口も、一棟マンションのあるF市も大きな被害が出ている模様です。
幸い、住んでいるマンションは特に被害はないのですが、
心配なのはF市の一棟マンション。
オットは朝から、そわそわとしてニュースの被害速報を見ては、
「1階が水浸しかもしれない。修理に保険きくかな、きかないよな」
と心配してます。

加入してる火災保険で、水害の補償までは出るのかな?
すぐ保険証書を見てみる。
基本的には、火災、風災は出るけど、水害には出ないって書いてある。
でも特約があって、それには水害で損害金額の70%が補償されると
書いてあります。

これはどういうことなのかしら。
素人があれこれ考えてもわかるわけないので、保険会社に問い合わせたほう良さそうです。

それよりも手っとり早く被害状況を確かめる方法。
せれはマンション一階のテナントのお店に電話してみること。
もちろん、お客さんのふりをして何気なく電話して聞いてみた。
「あ、今日は営業されてるんですか。いや雨の被害がひどいのかなと思って
と聞いたら、
「はい、営業してますよ。大丈夫です」
と元気な返事が返ってきたので、ほっと安心した。

とりあえず水浸しで営業不可能ではないということだ。
テナントは1戸がおしゃれな創作和食屋さんで、
もう1戸が喫茶店。喫茶店のほうが、今年の春に床下の修繕工事をしたばかりなのだ。
そのお店の被害のことも心配だけど、それは管理会社に後日聞こう。

火災保険。。
ここ数年の天候の乱れを思うと、一番被害の頻度が多そうなのは、今後も水害のような気がします。
頭の中に入れておくべきですね。


posted by モモ at 00:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一棟マンションについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
豪雨、すごかったですね。土砂災害など被害もでていますが
マンションも収益マンションも無事で
なによりですね^^
保険・・・火災ばかりに目が行っていましたが、
こういった水害も考慮しなければいけないなと
考えさせられました。
自然災害って本当怖いですよね〜
Posted by さと吉 at 2009年07月27日 11:24
さと吉さん、こんばんは。
今回の大雨は、本当に冷や冷やしました。。。
区分所有の場合は地上階なので、床上浸水でもまだダメージは少ないですが、
1棟マンションの場合は土地建物の全部の被害が自分たちにかかるんですよね。
その地域の大家さんたちも、心配だったでしょうね。
Posted by モモ at 2009年07月28日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック