2009年08月24日

管理と賃貸付けの両立は難しい?

今、1棟マンションの管理をお願いしている業者さんは、
管理はきちんとしてくれるけど、
どうも賃貸付けが不得意みたいです。

2DK1室が、今年1月購入以来ずっと空いてるんだけど、良いお話がなかなかありません。
話を振ると、いつも「がんばってます!」と返ってくるだけ。。。
手前みそですが、そんなに悪い部屋だとは思えないのに。。
管理会社は、他の不動産業者にも依頼はしていると言ってますが、
ちゃんと依頼してくれてるのかどうか、私たちはギモンに思ってました。

F市の場合、不動産業者は、得手不得手で、管理専門と賃貸付け専門に分かれているそうです。
(どこもそうなのかな)

そこでオットはとうとう自分で営業に繰り出しました。
私が作った物件詳細シートを持って、全国チェーンの不動産会社や地元の有力な不動産会社を一軒、一軒回って、募集をお願いしたのです。

するといろいろな話が聞けたらしい。たとえば、

「この立地で、この間取りで、この価格なら、そんなに時間がかからないと思いますよ。新婚さんとか探してますし。」

「この部屋、物件検索のFレンズ、Rインズに載ってませんね」(え〜!)


「準管理契約してもらえれば、半優先的に紹介できます。契約は無料ですが、カギが必要です」

などなど。

礼金も、管理会社からは「2カ月ください」みたいに言われてたけど、
実際回ってみると「そこまで必要ありません」と言われたとか。

やっぱり、各方面から話を聞くって大事ですね。

管理と賃貸付け。

1つの業者さんに、両方完璧に求めるのは無理なのかもしれませんね。

オットの努力が実りますように!!



posted by モモ at 10:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | リフォーム・入居募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
Posted by みき at 2009年08月25日 13:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126362593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック