2009年09月19日

退去の立会い

一棟マンションの、2kの部屋留めは、その後どうなったのでしょう?
水曜日までと言ってたのに、金曜になっても
業者さんから電話がない・・・
まあ、待つしかないのですね。決めてくれるのを祈りつつ、
念じます!

さて、O市のワンルームマンションが、9月末に退去となり、
退去の立会いをどうするか決めかねていました。

私たちは遠隔地に住んでるし、自主管理だから管理業者はいないし、
かといって自分たちが立会いにっても、素人で初めてだから、
何だか不安だし。。。

それで、以前、別のワンルーム購入の仲介をしてもらったり、
賃貸付をしてもらった、ある不動産業者の方にオットが電話しました。

退去の立会いと、部屋のクリーニングの見積もりなどを
お願いできないかと。
それで立会いの料金はいくらかかるのか。

すると、その業者さんは、すんなりOKしてくれて、さらに
「立会いには、料金頂いてないからいいですよ」と言ってくれたらしい。

なんて親切な業者さんなの!
て、業界の立会い相場がわからないけど、
わたしとオットは、
「多分、5000円〜10000円はとられるんじゃ」
と思ってました。

この業者さんは、ある大きな不動産会社から独立して、
個人で不動産会社を立ち上げた方で、
過去に賃貸付もしてくれたし、小さなことを一つ一つきちんと
やってくれているので信頼しています。

不動産屋さんて、頼んだことをきちんとしなかったり、
報告がなかったりと、いいかげんな人も多いから、
普通にちゃんとした人がいるとほっとします。

信頼関係を築いていくって大事なことですね。



posted by モモ at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 賃貸管理の方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック