2007年05月02日

明日は、2部屋目の売買契約♪。

念願の2部屋目を、いよいよ購入する時が来ました。
今度のマンションは、1部屋目と同じワンルーム。
ある不動産屋さんのサイトで、オットがみつけました。

・売買価格は430万
(最初450万だったけど、オットが「430万なら買います。」と言ってしまい、本当にそうなった!)
・ライオンズマンションで10階立ての6階。
・広さは26,06平方メートル
・構造は鉄筋鉄骨。全61戸
・市内中心部のオシャレな地域から、歩いて3分の好立地が自慢。
・オートロック

しかし、今度は前回と違って、「空き家」なのだ。
それだけは、ちょっと不安。いや結構不安。。
でも、だから安く買えたともいえる。
家賃は50000円想定で、表面利回りが14%。
経費等を差し引いた、純利回りが9%ぐらい。

このマンションのウリはなんといっても
立地のよさ。
市内で一番の繁華街、ファッションビルやバスステーションが集まる地域から
歩いて3分ぐらいであるにもかかわらず、
目の前は小学校で、閑静。一方通行のせいで、前面道路は
車があまり通らない。
カフェやおいしいレストランも近くに散らばってて、となりは
ミニFM局のスタジオだ。
さらに、ライオンズマンションという分譲タイプマンションの頑丈なつくり。外壁もキレイ。
広さが、26平方メートルもあることも気に入ってる。

一方、どちらかというとデメリットかな、と思う点は、
いわゆるユニットバス(お風呂、トイレが一緒)
洗濯機置き場がなく、1階に住人だけが出入りできるコインランドリーがある。(洗濯機1回200円。乾燥機100円)
フローリングではなく、カーペット。
といった感じ。

明日払う手付け金は、本来50万だが、30万にしてもらった。
早ければ明日から、わたしたちが依頼する賃貸の募集をかけてもらうことができる。

家賃をいくらに想定するか、が次のポイントです。
そしてその次は、仲介業者さんに、このお部屋の良さをアピールする
簡単な資料を作って渡そうと計画しています。
posted by モモ at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 区分所有を増やそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック