2006年01月13日

とある地方都市で

オット(40才サラリーマン)と私(?才主婦)は、
今、ワンルームマンションを買おうと、不動産会社に予約を入れています。
ついに、初めてのマンション購入にこぎつけたのです!

表示価格440万。それが420万にならないかと交渉依頼。
その返事は、1月15日が締め切りです。

現在入居中で、家賃は、48,000円

表面利回りは、13%(それでも実質利回りは、5%〜10%未満かな)

手付金は、20日までに、20万円を支払うことになっています。
(本当は、全額の10%が慣例だそうだけど、)

それにしても不動産会社からの連絡が遅くて、
オットと私はヤキモキしてるのでした。







posted by モモ at 00:10 | Comment(1) | TrackBack(4) | 不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

家賃の設定

手付金を払って、残金を支払う引渡しの日まで、あと2週間。
お金の話は、また次回くわしく。。(すみません。)

先週のお休みに、オットと私は不動産屋さんを数件廻って
そのうち2軒に賃貸の募集依頼をした。
(売買を仲介した業者さんにも、一応賃貸募集を依頼します。)

今回、家賃を50000万円で募集しようと思ってます。
しかし、ある担当営業と話してると、
「床はカーペットで、ユニットバスで、洗濯機置き場のないワンルームですね。。
ここから少し離れた場所にあるワンルームで、
フローリング、お風呂トイレ別で、洗濯機置き場のある、ワンルームで51000円のものが、
ほら、まだ数部屋空いてますよね。。」

「多分、今回のお部屋は相場から言うと、45000円ぐらいではな・い・かと。。」

う〜ん、確かに家賃を安くすると、入居の可能性が高まるとは思うけど、
そうすると、肝心の利回りが、ねー。
仮に45,000円だと、管理費(6100円)や修繕積み立て費(5630円)を除く実質手取りが、
33,270円
12ヶ月で、約40万
今回の物件購入総額が役460万なので、利回りが8.7%。と10%をきってしまいます。

経験上、担当者にもいろいろ意見はあるだろうけど、
私達は、今回はまず家賃5万円で募集をかけることを、固く心に誓っています。
家賃50,000万なら、実質の手取りが38,270円。
12ヶ月で約46万。
利回りが、ちょうど10%です。

そのために、お部屋のそうじ、(お部屋を見に行ったとき、トイレと付属の冷蔵庫が汚れていたのだ。。)
お部屋と立地の良さをアピールする簡単なパンフレットの作成、など
大家さんとして、できる限りの努力をしようと思ってます。

今回の物件は、良い大家さんになるために、すごく勉強になると思ってがんばるしかないのだ!


posted by モモ at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

今年は前進あるのみ!

忙しさにかまけ更新久々です。^^:
なんとその間に1R1室 郊外3Lを購入。
1Rはオーナーチエンジで賃貸中、3Rは任意売却物件でこれから
内装直しに出すつもりです。見積もりは2社で1社が30万超でしてくれそうで来週オファー出すつもりです。
現在所有1R3軒(内2軒賃貸中)、3Lは上記の感じです。
早くプチセレブになんて夢見て頑張ってます♪


posted by モモ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ミステリーショッパー

いやいや今日はミステリーショッパーしてきました。
最近副業の不動産のそのまた副業でミステリーショッパーオファーが有ればしてるのですが・・ つまり客になりすまし接客や雰囲気を調査し報告するやつなんだけど つい先日も回転寿司食べて簡単なアンケートレポートをだしたとこなんだけど、今日はなかなか決まらない所有物件の募集状況確認しようと専任で仲介依頼してる業者の系列の店舗で客にないすまし自身の物件紹介されるか行ってみたんだけど
残念ながら1Rの方は同物件の別の部屋しかでてこない 怒
専任にしてほしいとの要望でOKしたんだけどこのざまな上に2週間毎報告も無く呆れてます。。。。。。
来週クギさそうーー) それと今月手付けうち末に決済予定の物件が
状況確認と思い”なりすまし”で問い合わせると本日申し込みありもう空き部屋無いとの話。キターーーーーーーー!
まだ正式に業者からは報告きてないけど一足先に吉報?ゲット!

仲介業者選びは難しいデスネ!!!
posted by モモ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

確定申告

ようやく昨日確定申告終了です。
まだまだ5室の所有で青色申告はまだまだですが、
サラリーマンの給与との損益通算で少しでも還付をーと
挑戦してきました。
来年こそ青色申告に挑戦したいな〜 ^^:


posted by モモ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする