2009年06月25日

セキスイハウスのすまい塾

3月から、セキスイハウスが、一般のお客さまに有料で開催している
「すまい塾」に参加していました。

6月まで全9回。
隔週の金曜日の午前中に、会場を借り切って
3時間ぐらいセミナーが行われます。

私が住んでいる山口県周南市では、今回が第一回のすまい塾でした。
スタッフの方も初めてということで、一生懸命お世話してくれました。

テーマとしては、新築や立替え、リフォームなど、
個人それぞれが持つ住まいへの夢をカタチにするために、
インテリアや収納、ガーデニング、家計管理などをわかりやすく学ぶというセミナーです。

料金は、全部で3000円です。

毎回、きれいなテキストが配られ、
お茶を飲みながらお話を聞きます。

講義ばかりではなく、IHを使った料理教室や、
キッチンショールーム見学など、座学だけではなく
みんなでわいわいと楽しみながら学べる工夫がされてあり、
最後の講義では、それぞれがイメージボードを製作して、
自分が望む家作りのイメージを発表しました。

最後には卒業証書みたいなものも頂いて、
イタリアンレストランへ移動して、豪華ランチ♪

スタッフの女性のみなさんも、感極まって涙を流されてました。

その後日、山口市のセキスイハウス夢工場という展示場へ
バスでつれていってくれて、お昼ごはんもご馳走してもらい
全工程が終了。

お客さんも、たった3000円で、
ここまで至れり尽くせりなんて思わなかったと、大好評でした。

私も、間取りや庭作りなど、自分のバラバラな好みを
見直す良い機会だったと思います。
ものごには、理由があり、それを勉強するのは楽しいですね。

また第二期もあるし、
全国ですまい塾が実施されているセキスイハウスの支店があるので、
興味のある方は、応募してみてくださいね。

こちらセキスイハウスのホームページです。

posted by モモ at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

オットの実家に帰省

お盆休みは、オットの実家に帰省しました。

そこで、以前「ドレンのつまり」についてコメントを頂いた
隠密不動産投資家さんに、オットがお会いしてお話を伺ったそうです。
ためになるお話をたくさんありがとうございました。
(お世話になりました。)

隠密不動産投資家さんから、こんな縁起の良いお酒を頂いてしまいました。

DSC01292.JPG

開運波 純米吟醸生酒


静岡県の土井酒造場のお酒です。


お・い・し・そ〜。
キリッと冷やして、早く飲みたいです!

やっぱり日本人は、日本酒ですよね。

ありがとうございましたー♪
これからもよろしくお願いします。





posted by モモ at 19:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

こうなればいいナ〜

初めての賃貸物件購入から3年ちょっと経過しました。
もともとオットはせっかくこの世に生きていて勉強したい事をし、
やりたい趣味や旅行などをし悠々自適な生活を送り、一方で世の中に
少しでも役に立て貢献出来る事が出来ればと思っているみたいで、勿論私も協力したいと思っているのです。でもきれいごとだけではなかなかで、早く経済的にも自立し余裕を持てないと難しいと考えて時間を買う為にも進めているようです。
おかげで色々紆余曲折ありましたが現在の全物件の月々のCFは140万を超え、月々の銀行へのローン返済(65万)・管理費など経費(約10万)引いても順調なのかもしれません。でもまだまだ目標に早く近くなれればいいなと思っています。
早く読みたい本や音楽聴いて、学校とか習い事も存分にし、船旅や鉄道・飛行機で海外・国内色んな所に行き、町おこし・地域コミニティなど参加出来る事していきたいですね。またまた頑張らねば^^;

posted by モモ at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

おトクな「ふるさと納税」

今年もそろそろ「ふるさと納税」に向けて、オットのNOBさんが動き始めました。

昨年は、松山市や香住町、白鷹町、出雲市、和泉市などに、
ふるさと納税しました。

ふるさと納税とは、自分の好きな市や町に寄付をすることです。
その寄付は、確定申告をすれば、全額ではないですが、だいぶ戻ってきます。
所得税や住民税の税額から控除が受けられるからです。。(税金が減る)

昨年は合45,000円の納税をして、確定申告をしたら
40,000分の税金が控除されました。

さらに市や町の中には、お米や海産物など、
土地の名産品などをお礼に送ってくれるところもあり、
これが、結構楽しみなんです♪

昨年に引き続き、今年も山口市に納税しました。
山口市のふるさと納税のページはこちらです→■

5000円以上納税すると、山口市からは、お礼として特産品1品と
森の案内人さんによる森林セラピーへの招待状
が届きます。
おいしいお弁当2個つきです。

DSC01118.JPG

DSC01137.JPG

今年、NOBさんと森林セラピーに行きましたが、癒されましたよ(^−^)

お礼の特産品は、山口県産の新米「ひとめぼれ」5kgがドーンと届きました。
家計に、助かりますね。

DSC01442.JPG

さらに、山口市への納税は、 「ヤフー公金」でクレジット払いもできて便利なんです。
山口市、がんばっててすごいぞ。フレフレ山口市!




posted by モモ at 18:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

マンガで読むニュース「マンガの新聞」

お久しぶりです。

一棟マンションの1室と、ワンルームの1室は、いまだ空室のまま。
今年は、空室で年を越すのかしらね〜。。。

さて気分を換えて。

毎日のニュースを、マンガで読める、
「マンガの新聞」を知ってますか。

マンガで読むニュース

漫画の新聞



毎日の事件だけでなく、政治問題などもマンガで
読めて、新鮮な感じでおもしろいです。

最近、いろんなものがマンガになってますよね。
ヘタうまの、エッセイマンガも増えてるし。

理解力が足りなくても(!)マンガだから
わかりやすく感じます。。


のぞいてみてください。







posted by モモ at 00:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする