2007年05月03日

司法書士さんへの登記費用って。

昨日、オットが不動産屋さんの事務所で、
手付金30万円の支払いと売買契約書取り交わしを終わらせた。
営業の仕事の合間を縫って、夕方5時の約束にかけつけた。
こんなこと会社には言えませんね。。
でも営業以外の仕事だったら、どうしたんだろ?
例えば事務系なら、「ちょ、ちょっと歯医者に。」なんて言うしかないよね。
売主さんは、いかにも団塊の世代、定年後。という感じの男性だったらしい。
名刺には<賃貸、マンション、駐車場、住宅>という文字が。
個人で不動産管理業を営んでるというわけね。
さしたる問題もなく、物件の説明、重要事項の説明が終わった。

今回のマンションは、430万円のワンルーム。
次回の、決済の日では残金400万と他の諸々の費用を支払う
他の費用とは、
・不動産屋さんへの仲介手数料 198,450円(売買価格の3%+6万円)
・管理費、修繕積立金の日割り(1ヶ月分を、日割りで売主、買主が負担)
・固定資産税の日割り(今年分を、日割りで売主、買主が負担)
この2つは、まだ計算が出来てないらしく次回わかるらしい。多分3〜4万円
・司法書士へ支払う登記費用 65,000円ぐらい

この司法書士へ支払う登記費用だけど、司法書士さんによってだいぶ違うのです。
報酬の計算方法や、交通費、日当など、年齢やキャリアなどでも違うのは当たり前のようです。
数日前、取引の打ち合わせのため不動産屋さんに行ったとき、
そこの出入りの司法書士の見積もりが109,617円と書いてあった。
それを見た私達は、前回購入した物件のとき、
その司法書士さんは71,000円ですんでたのを思い出しハッとした。
「お知り合いの司法書士さんがいらっしゃるなら、その方に依頼してもよいですよ」
私達の顔色をみて、担当営業はすかさず言った。さすが!
オットは帰ってさっそく、前回の司法書士さんへ電話した。きれいな若い女性の方だったから、電話しやすいのもいい。
彼女は「わかりました。もっとお安くできると思います」といった。え?もっとお安く?
現にまだ見積もりは届いてないが、65,000円ぐらいにはなりそうだ。
不動産屋の提示のままだと、10万円だったのが、65,000円にさがるのは、ウレシイ。
というか損するところだった。ふーアブナイ。

というわけで、売買価格430万円と
その他の費用が、約30万円で、
全部で460万円は最低必要みたいです。
今日、手付け30万は支払いました。
20日後の引渡しのときは、残金430万円を現金で耳を揃えて、
支払い決済します。
はたしてお金は用意できるんでしょうか。。(~_~;)
今回初めて「借金」します。
その話はまた、次回。。


*今回購入するマンションです。

0013.JPG
posted by モモ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 区分所有を増やそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

今週決済

ついに今週5件目の1Rマンションの決済です。
先日賃貸部門の方から4月よりの入居申込頂いたとの連絡有り。
ヤッホー^^v
これで4月からは4室の1Rからの賃料が・・・・*^^*
あとは先日リホーム完了したファミリータイプの入居を待ち望むのです。早く決まって欲しいと願うのみ^^;

でー現在の状況は
所有物件(08年3月現在)
1件目:1K  23平米(現在賃貸中)  表面利回り:13.1%

2件目:1K  26平米(4月よりの入居申込有り) 表面利回り:12.6%になる予定!

3件目:1K  19平米(現在賃貸中)   表面利回り:18%

4件目:3LDK  64平米(リフォーム終了、現在入居者募集スタート)

5件目:1K  19平米(今週決済、4月よりの入居申込有り)   表面利回り:19.5%予定

となりました。少し軌道に乗ってきた感じですv
   
  
3軒め5軒め(同じ物件で時間差で取得、2室隣合せ)
posted by モモ at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 区分所有を増やそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ペット可はやはり良い?

ペット可って良いのかしら。
今検討している物件だけど平成2年築で50平米超3DKでオーナチエンジ物件で実質利回り12%程度、敷金5月でうち敷引28万(80%)と内容良いので検討してるんだけど、何でこんな条件がいいのかと・・・。
ペット可でした。
やはりペット可は賃貸時好条件でいけるみたいで。
将来は困ったら自身も住んでも良いと考えてるので時間見つけて
実地見なければなんて考えてます。
休み欲しいな〜。
また、結果報告しますー。
めざせ家賃収入♪です。



posted by モモ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 区分所有を増やそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

指値

ついに先日思い立ったが吉日で福岡に例の物件を
見に行きました。
せっかくなんで他の業者さんのサイトに載ってる物件。1Rの1棟ものですが2軒程見せてもらいました。
1軒は全8室で満室利回りも表面で11%位とまずまず。
ただなんせマンシヨン供給過多の福岡でついつい慎重になりますね。
結局ペット可のファミリータイプの物件に1割程安い価格で指値いれるつもりです。
夕方はパスタ食べましたがカプリチョーザってかなり量多いですネ
^^:
posted by モモ at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 区分所有を増やそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

入居申込

ついに先日4軒目のファミリータイプの賃貸募集お願いしてた業者さんA社さんから入居募集戴いてますがどうでしょう?
との連絡♪ 少々水商売関係の方なのでどうかと思いましてとの事。
色々話してまあーいいかしらと・・・^^:
なんせ一番すぐ入居付くと思ってて以外にも時間掛かっちゃって・・
この際売買物件で出しかけてまして。。。
まずは良かった。でー来月中旬からの入居希望との事。
以前2軒め物件で入居契約後キャンセルあった苦い経験あるので
入居迄安心出来ませんが。ともかく早くその日きてほしいです。

posted by モモ at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 区分所有を増やそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク