2007年05月15日

まずはお部屋の掃除。

おととい、購入したマンションのお部屋を掃除してきました。
以前、見にいったとき、トイレと備え付け冷蔵庫の中が
あまりにも汚かったのだ。
間取りや立地がどんなによくても部屋を見にいったお客さんが、あれを見たら、
いっぺんに興ざめだわ〜〜と、思いそれだけは早く掃除しておきたかたった。
トイレはフチが水垢で汚れてたし、冷蔵庫の中には食品がこぼれたものにカビが生えてた。ヒエ〜!

事前に周到に準備していったにもかかわらず、やはりトラブルは発生した。
「水道?あ、出ますよ。掃除程度なら使っていいと思います。」
と管理会社の担当営業は言ってたのに、
水が、でない。。
電話して聞いたら、玄関ドア横の配線盤(というのかな)の中に、水道のコックがあるので
まわして解除すれば出るとのこと。
配線盤のドアを開けてみると、ガスや電気やいろいろあって、どれが水道のコックかがわからない。。
とりあえず、とひとつのレバーをあけて見た。水はでない。
再度、電話してみたら「それはガスのレバー」です。
と言われあせりました。
やっと水をだせたのが1時間後。ふ〜疲れる。。

トラブルがもうひとつ。
トイレの便座をあげたら、フタと便座がグラッと外れてしまったのだ。
下見のときは、気づかなかった。
フタと便座のネジの部分と、便器の接着が、ゆるくなっていた。
これも、管理会社に電話した。まだ全額払ってないし、こうなったら値下げだー!と思ったけど。。
「トイレのフタと便座は、クリーニングのときに修理しますので」とあっさり言われた。
ほんとにわかってるのかなあ。。

たいしたことはしてないのに、やっとのことで掃除が終わりました。
これで、いつお客さまが来ても大丈夫だわ♪
早く、借主さまが見つかりますように(祈)

教訓
1.購入の前に、トイレのフタをあげたり、ドアを開けたり、お部屋はくまなくチェックしましょう。(基本ですね。。)
posted by モモ at 00:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | リフォーム・入居募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

リニューアル着手

今日以前見積り戴いてた内装業者さんに正式に3Lの内装のオーダーお願いしました。
まだ比較的空いてる時期との事で早々に現場の方を段取って着手してくれるとの事。
賃貸募集も今回は主人の物件物色等で少し知り合いになったAショップさんに専任でお願いする事に。専任のメリット・デメリットまだまだ良く理解出来ていないのですが取り敢えず今回は。
少し春の異動シーズンで焦り気味です。ふーっw

posted by モモ at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム・入居募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

クロス選び

昨日夜お願いしてる業者さんに出向きカタログからクロスの柄選びました。厚手の方が張ったあとの見栄えが良いとのアドバイスで無難に選択。トイレは少し印象違いにしてみました。
今回は3LDKでクロスはがし張り替え、畳裏返し、襖、障子張り替え、網戸そして美装でしめて30万でお願いしました。
他の見積りより安くて満足です。仕上がり楽しみです。
posted by モモ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム・入居募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロス選び

昨日夜お願いしてる業者さんに出向きカタログからクロスの柄選びました。厚手の方が張ったあとの見栄えが良いとのアドバイスで無難に選択。トイレは少し印象違いにしてみました。
今回は3LDKでクロスはがし張り替え、畳裏返し、襖、障子張り替え、網戸そして美装でしめて30万でお願いしました。
他の見積りより安くて満足です。仕上がり楽しみです。
posted by モモ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム・入居募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

周辺の案内図

WBC始まりましたね。
それにしても、イチローが打てません。
苦しんでるイチローを見るのは、初めてのような気がします。

さて、今日は、一棟マンションの周辺の案内図
エクセルでせっせと作りました。

一棟マンションは当初3部屋空室だったのですが、
購入する時点で、3部屋とも入居が決まっていて、
ホッとしていました。

しかし、先日、管理会社から、1部屋入居キャンセルのお知らせがー。

ガーン!!

満室御礼とは行きませんでした。

今、賃貸募集をかけてもらってますが、
少しでも入居の後押しにならないかなと、
マンション周辺のコンビニ、飲食店などの案内シートを
内覧されるお客さまに見てもらうと思って。

利便性の良さをアピールしたいわけです。

お部屋に
スリッパとか、芳香剤とか置いたほうがいいのかな。

なんとか、この春の引越しシーズンに入居者さんが来てくれることを
祈ってます。
posted by モモ at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム・入居募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする