2016年02月08日

2年ぶりにブログ再開!不動産投資、会社設立、幼稚園転園とか、いろいろありました。

こんにちは、このブログを始めた2006年は岡山にいましたが、
それから引っ越しを4回ほどして、流れ流れて福岡にいます。
福岡は本当に住みやすくて大好きです!
6歳の息子は幼稚園大好きで、毎日サッカーと3D野球盤で遊んでます。

区分所有から始めた不動産投資は、今では一棟ものも増え、個人と法人の所有は合わせて8棟です。
区分所有は10戸。
当時がなつかしいですね。。
その頃2006年の日記はこちらです。

オットはがんばった甲斐あって、昨年めでたくサラリーマンを卒業し専業大家さんになりました。
そして夫婦で会社を設立し、なんと私が名ばかり社長に!やめて〜。
でもそのほうがいろいろ都合が良かったのです。
私は経理ソフトを使い、やったことない経理業務を引き受けて、日々、悪戦苦闘中です。
一度決算できたのが奇跡のようです。。笑
そして今は、個人の確定申告と格闘中。今年から青色申告にしたのに、全然記帳できてなくて。。(涙)
まとめてやるな!ということですね。
来週、税理士さんのところに行って相談してきます。

こんなマイペースな感じですが、これから不動産投資にまつわる情報や小ネタ、レポートをお伝えしていきたいと思います。
できる範囲ですが。。^^
posted by モモ at 10:36 | 不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

現在の所有物件

今年の4月、オットの転勤で東京に引越しました。
転勤をくり返しながらも、不動投資を始めて7年ぐらいで、
物件は増えてきました。
おかげさまで、現在満室御礼!です。(駐車場は少し空いてますが。。)
このほかに、住宅ローンで買ったマンションが1室あります。
がんばっているオットには、「ザ・スーパーサラリーマン」と言ってあげたいですね。
早く、会社を辞めて自分のやりたいことをやってほしいです。

所有物件(2013年11月現在)

●区分所有(利回りは表面)9室

1件目:1K 23u(賃貸中)利回り13.1%

2件目:1K 26u(賃貸中)利回り12.6%

3件目:1K 19u(賃貸中)利回り18%

4件目:3LDK 64u(賃貸中)利回り14%

5件目:1K 19u(賃貸中)利回り19.5%

6件目:3DK 50u(賃貸中)利回り15.8%

7件目:1K 24u(賃貸中)利回り23.9%

8件目 :1K 32u(賃貸中)

9件目 :1K 32u(賃貸中)



●一棟マンション

1件目:2DK15室5階建(満室)
    利回り 12.5%

2件目 :1LDK6室、駐車場1 3階建(満室)

3件目 :店舗1、1DK8室、駐車場6 3階建(満室、駐車場のみ空あり)

4件目 :中古1棟マンションを新築に立替える物件を決済予定(平成26年完成予定)

posted by モモ at 01:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | 所有物件と目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

祝・更新!

お久しぶりです。

なんと、3年ぶりにブログを更新します。

この3年、いろんなことがありました。
が。それは、おいおい話すとして。

オットは不動産投資をひたすらやり続けております。

新たに、1棟マンションも2棟増えました。

新たな問題も勃発中です。
それはまた次回お話します。
posted by モモ at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

入居は広告料で決まる?

最近2つの地方都市で不動産屋さんと話す機会があった。

1つの地域では、
「空室の1ルームを埋めるためには、どうしたらいいですか」という質問をしたら、
業者さんは
「ぶっちゃけ広告料が3か月出るところから埋まります」
と言った。

もうひとつの地域では、具体的な物件のサンプルを出して
「このエリアで、こんな1ルームの部屋なら入居希望ありますか」という質問をしたら
業者さんは
「ぶっちゃけ広告料が高い部屋から埋まります。よっぽど悪い物件でなければ、
お客さんにもおすすめして、そういう風に話をつけるのはなんとでもなりますよ」
と言った。


いまや大量にありすぎて、たたき売り状態の1ルーム物件だから、
お部屋の良しあしというよりも、業者さんのやる気次第で
入居が決まるという感じだ。

ということは、良い物件を選んで購入して空室が出ても、
広告料が高くてあまりよくない物件のほうから埋まっていくということ?

どちらにしても、オーナーはお金がかかるということですね。。

posted by モモ at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム・入居募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

5階の1LDKがやっと埋まった!

1棟マンションンの、4階の2DKと5階の1LDKが空いているのですが、
5階がやっと男性の方で決まりました!
やったー、バンザーイ!!

入居の理由は「手狭になったから」だそう。
なんでも良いですよ♪ありがとう(^−^)
やっぱり広々としたリビングは独身の方には人気です。

あとは4階の2DKだけ。
新婚さんいらっしゃ〜いって感じですよね。。


posted by モモ at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一棟マンションについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする